Voices 社員の声 Voices 社員の声

個々の考えを尊重し支えてくれる、ビジョンを持つ人にとても良い環境。 個々の考えを尊重し支えてくれる、ビジョンを持つ人にとても良い環境。

───現在の仕事内容を教えてください。

現在の仕事内容を教えてください。

店舗の運営、スタッフ管理育成、食材や備品の発注です。
月間の売上目標を達成できるよう計画をたててお店を運営します。
スタッフは欠員が出れば採用を行い、現場での業務の中で直接育成も行ないます。
閉店後には発注やPOPの作成なども行ないます。

───入社を決めた理由は?

入社を決めた理由は?

元々パチンコ・パチスロに興味があり、正社員としての希望もあったのでアクア本店に入社しました。
入社以前にお客様としてアクアに遊びに行った時、常連様をはじめとしたお客様を大事にしているのがとても印象的でした。サービスや、お客様、スタッフなど“人”への考え方に共感したのが、入社の理由です。

───仕事の中で大切にしている事と、やりがいを教えてください。

仕事の中で大切にしている事と、
やりがいを教えてください。

大切にしている事はアルバイトさんとのコミュニケーションをしっかり取ることを意識しています。育成の場面でも口頭だけの一辺倒な伝え方ではなく、ちゃんと身に成るまで個々に合った伝え方を工夫したり、外国人スタッフにはより詳しく、より分かりやすく伝えられるよう気をつけています。
また、働き方改革への取り組みとして、アルバイトさんから要望が多かったのですが、深夜営業をやめて営業時間の短縮を図り働きやすい営業時間に変えました。
さらに社員もシフト制を導入、年末年始は有給を取れるよう配慮するなど、スタッフが長く無理なく働ける環境作りに勤めています。

───今後の目標を教えてください。

今後の目標を教えてください。

当店は、トマト麺の加盟店全店舗を対象に年に1度行われる「N-1グランプリ」で、2019年3位、2018年2位を獲得し表彰されました。これは売上前年比やおすすめ商品の販売数、オーダー率、スタッフのお客様評価など総合的な成績で争われるもので、次回の目標は、もちろん1位を取ることです!
そのためには、全体的な仕事の質の向上はもちろんですが、おすすめ商品の交差販売の強化が必要になってきます。スタッフにはお客様とコミュニケーションを取りながら、自然におすすめ商品のご案内ができるよう接客技術の向上をコーチングしていきたいと思います。 次回の「N-1」では全スタッフ一丸となって1位獲得を狙います!

───求職者へのメッセージ

求職者へのメッセージ

時には厳しくもありますが、とて優しい会社です。個々の考えを尊重して支えてくれ、回りの先輩方から良きアドバイスも貰えます。自身のビジョンを持ち目指す人にはとても良い環境だと思います。 自分もまだまだ勉強中です。一緒に盛り上げていきましょう。

人としてお互いに成長していきたい!と思っている方にピッタリの会社です。 人としてお互いに成長していきたい!と思っている方にピッタリの会社です。

───現在の仕事内容を教えてください。

現在の仕事内容を教えてください。

ハウスクリーニングやハウスリフォーム、代行作業に引っ越しのお手伝い、トイレのつまり抜きなどはよくご依頼いただく仕事ですね。
私達のモットーは「お客さまの困りごとに何でも相談にのり、解決できるようお手伝いすること。」地域の皆さまに愛されるお店でありたいと日々奮闘しています。
依頼内容は多岐に渡っていますが、ユニークな所では「PTAの役員決めに代行で参加して欲しい」と学校行事の出席代行を依頼されたこともあります。また、店長の業務としてスタッフの育成や売上げ管理を含めた店舗運営を行っています。

───入社を決めた理由は?

入社を決めた理由は?

系列店でアルバイトをしている時に、社員の方や同じアルバイトの方々の雰囲気がとても良く、お客様をとても大切にしている会社だと感じていました。
元々人と接する仕事に魅力を感じていたこと。そして「人を大切にする」という会社の姿勢や理念にも後押しされ、社員採用でのお誘いを受けた時は「続けたい!頑張りたい!」という気持ちが湧いてきたことを思い出します。入社後の飲食店研修や、ベンリーを運営するうえで学んだ多くのことは、自身の成長が目に見えてわかる貴重な時間でした。

───仕事の中で大切にしている事と、やりがいを教えてください。

仕事の中で大切にしている事と、
やりがいを教えてください。

お客様はもちろんのこと、社員、アルバイトの方と話しをする時も「笑顔」でいること。これは自分自身でも大切にしていることの一つです。笑顔で接することで、話しやすい環境をつくることも出来ます。笑顔の相乗効果は計り知れないですから。
そして何よりやりがいを感じるのは、お客様の困りごとを一緒に解決できた時。お客様からの感謝の言葉はもちろんのこと、リピーターになって頂けるお客様もいます。それは何よりの励みになります。

───今後の目標を教えてください。

今後の目標を教えてください。

日本中に230店舗あるベンリーの中で、松戸五香店を3年間で日本一の
店舗にすること!
セントラックス株式会社で働く人が充実した生活を送ってもらうこと! です。

───求職者へのメッセージ

求職者へのメッセージ

是非セントラックス株式会社で一緒に働きましょう!
自己成長、仕事のやりがいを見つけ皆で共有して楽しい仕事場、
充実した私生活を目指しましょう!

人としてお互いに成長していきたい!と思っている方にピッタリの会社です。 人としてお互いに成長していきたい!と思っている方にピッタリの会社です。

───現在の仕事内容を教えてください。

現在の仕事内容を教えてください。

お客様へお料理をご提供するホール全般業務と、キッチン業務をおこないながらパートナー(アルバイト)さんの業務フォローや指示出しをしています。
店長不在時は、開店業務から締め作業も行っており、店長代理としての仕事も行っています。

───入社を決めた理由は?

当社に決めた理由は?

元々人と接することが好きなので接客業を志望していました。その中で当社の理念に共感したことや、働きながら自分自身もステップアップができるというバックグラウンドが入社の決め手となりました。
入社後はビジネスマナーなど社会人としての基礎から、2週間かけての飲食店経営の基礎をみっちり学びました。
衛生管理や調理方法などとても難しい内容でしたが、学んだことは現在働くうえで大変役立っています。パートナーさんへの指導や指示も自信をもって伝えられるようになりました。

───仕事の中で大切にしている事と、やりがいを教えてください。

仕事の中で大切にしている事と、
やりがいを教えてください。

大切にしていることは自分から一歩踏み込んだコミュニケーションを取ることです。
人と関わる仕事なのでお客様はもちろん、一緒に働くパートナーさんみんなとコミュニケーションをしっかり取ること。何でも話しやすい雰囲気をつくることで、トラブルにも素早く対応することができ、みんなでフォローし合うチームワークも生まれます。

お客様にお勧めした商品を「美味しかったよ!」「聞いてよかった。ありがとうね」「また来るからね!」と言われた時は、本当に嬉しいですね。「ここで働いていてよかった」とモチベーションが上がる瞬間です。
またその言葉が聞きたくて日々頑張っていると言っても過言ではないかもしれません。

───今後の目標を教えてください。

今後の目標を教えてください。

店舗の目標はご来店されたお客様全員に満足してもらい「また来たい!」と思ってもらえる店作りと、人財育成に力を入れること。常連のお客様ももっと増やしていきたいです。
自分自身も残りの研修カリキュラムをクリアし、更にステップアップをして店長を目指したいと思います。

───求職者へのメッセージ

求職者へのメッセージ

当社は外国人にもパートナーにも仕事を丁寧に教えてくれる優しい会社です。
みんな一つの目標に向かって頑張っています。ファミリーとして温かく迎え入れてくれる社風と、将来の希望にも応えてくれる環境が整っています。
安心して私達と一緒に働きましょう!